中村のブログ

よしんば見てくれなくても知っててくれたらうれぴ。ゲームと日常。

アンリミグラマス日記~環境シバくのがいっちゃん気持ちイイ~

 

皆さんあけましておめでとう。中村です。

 

今期も例に漏れずグラマスになれましたので報告と報告です。

グランプリよりも前に書こうと思ったんですがこの時期怠惰になりがちよね。

グランプリが超越、安息クルトばっかになるだろうと思ったんですが、狂乱骸が多すぎたので取り急ぎ書いてますwローテの人ってあんまりアンリミ興味ないんですかね。

 

f:id:nakamura_ha_tsuyoi:20220122122120p:plain

f:id:nakamura_ha_tsuyoi:20220122122112p:plain

最大は15連勝でしたスクショは忘れました。

f:id:nakamura_ha_tsuyoi:20220122122423p:plain

 

先に言っておきますが超越と安息系統にはブン回らないと勝てません。安息ならマイザーでワンチャンス。このデッキは安息の連勝報告が出る前にグラマスいったデッキなので今はもしかしたらきついのかも?知らんけど。

 

基本的な勝ち方

このデックの基本的な勝ち方としては

・~4tぐらいまでは土を出しつつドローを進める→最低でも5tにはアシッドゴーレム+スペリオルで一気に顔詰める

・敵の勝ち筋を潰す。(骸狂乱をでたらめで粉砕するorマイザーの馬鹿パワーでお相手をバカバカにする)

おそらくこんな感じを意識すれば行けると思います。よくある勘違いなんですがこの型の土ウィッチはアグロではないです。6~7tぐらいに勝ちを見れるようにゆっくり戦いましょう土消費が7超えてればパワー負けはほぼないです。加速は無理!!

マリガンはドローカード+土供給。ネクロとヴァンプはでたらめ探す。AFはマイザー探す。

 

キーカード群

 

でたらめな結合・・・このデッキの根源を成すカード。条件がそろえばテミス+ほぼカイザーインサイトを2コストで打てるという強さ。破壊効果は骸狂乱をメタれるのはもちろん、盤面を埋めてしまうスペリオルから出た獅子を流して引いてきたアシッドにつなげれたりする。このデッキの1コススペルは打てる状況が少ないことも多いので、基本は貯めておいて手札抹殺効果で流すイメージでおk。手札抹殺効果は可能ならどんどん打っていきたいです、スペリオルかアシッド複数投げれないと顔詰め切れないので。可能な限り打っていければデッキは大体掘り切れます。常にでたらめを戦略の中心に、投げるカードとでたらめの玉にするカードを意識すること。

・マイザー・・・大馬鹿カードランキング堂々の一位。一枚で完結する最強能力でさらに土ウィッチとは相性グンバツです。たまにマイザー抜きの構築見るんですけどマイザーのおかげで拾える試合が多すぎて抜けません。パワーは確かにあるけどあんまり流行ってないデッキ(ミッドロとか守護ビショとか)を拾えるのは偉すぎて。前述のでたらめと相性が良く、マイザーいらなそうなら破壊効果の玉としても使えるし、手札が悪すぎるときはラピットファイアを手札抹殺の玉にできたりと柔軟に使えるので腐りにくいです。

スペリオルコントラクター・・・条件がそろえば1コストで五点の打点で最強。出たときにいい感じの土消費がもらえれば化けるといわれていたがこんなに早くもらえるとはw基本的には序盤に引いた一枚目はクイブレとして使っておk、土供給も偉い。二枚目以降は条件を達した後、虹かでたらめと一緒に投げたい。

アシッドゴーレム・・・盤面を埋めない、小回りの利く打点の出し方、進化吐けば盤面取りながら土供給できるという点で圧倒的にマギサより優秀。アシッド+スペリオル×2で5pp進化無し16点出せるので突然のクライマックス。イラストめちゃくちゃ良い。

・その他留意点・・・でたらめの手札抹殺効果に重点を置いているため魔女の巨釜ではなく実験開始にしてます。グラウンドサークルの隠れたラストワード効果で盤面足りなくなっちゃうことあるので注意。アダマンタイトは土供給のみ本体効果はあてにならない。禁書庫結晶は最悪虹しておk。一枚目禁約は結晶にしてドローする、二枚目はダメカ、三枚目は顔打点で出すイメージ。

 

対面

エルフ・・・ほとんど当たってない。話題の”スイミーエルフ”には遭遇できなかった。のでわからん。豪風はシバけた。

ロイ・・・二戦だけであった。どっちもミッドロ、マイザーでシバいた。

ドラゴン・・・居ないのと同義。当たったら事故。

ウィッチ、ビショ・・・基本的には勝てない。超越、疾走、安息、教会はきつい不利マッチ。相手の事故を祈ろう。ミラーは先行のハサウェイがかつる。

ヴァンプ、ネクロ・・・メタの対象。ここ二つに勝ってMP伸ばした。相手の展開待ってでたらめで返す。蝙蝠もデスタも禁約が守ってくれる。

ネメ・・・意外と五分ぐらいには行けるはず。マイザー握ってラピットファイアで打点伸ばして最後にスペリオルで締める感じ。スペリオル盤面に出して相手手番に返すと4ぬので注意。

 

 

ローテの民よ!グランプリ頑張れ!!戦え!!!

 

 

前のブログで言ったようにAFナーフされましたね!!万歳!!唯一ぐらいだった実力が大事なAFが消えたことによって超越、狂乱、骸、(種類AF)と運ゲーだらけになっちまったぜ!!超越キモ過ぎるからナーフしろはげ!!!!

 

 

ほな