中村のブログ

よしんば見てくれなくても知っててくれたらうれぴ。ゲームと日常。

グラマス到達!めちゃくちゃ楽しい葬送軸グレモリーネクロ

 

皆さんどうもこんにちは

今日も元気にキシリトール

 

今期RSCでもアンリミグラマスなったので日記です。

今はもうvalo飽きたので丁寧に書きます。

 

f:id:nakamura_ha_tsuyoi:20210706152710p:plain

 

環境最初はロキサスで行けると思ったんですよ。

でも狂乱、教会、ヤテラントゥ多くてなかなかきついな~なんて思っていた時に、たまたまYouTubeで見つけた葬送軸のグレモリーネクロを見かけて、回してみたら楽しかったし、ワンチャンありそうだったから頑張った。

f:id:nakamura_ha_tsuyoi:20210706152822p:plain

2000ぐらいから最後まで使って大体200勝。最大10連勝。

勝率的によくはないけど使ってて楽しいから苦ではなかった。

f:id:nakamura_ha_tsuyoi:20210706153315p:plain

 

不利デッキ)AF、先行狂乱、ラティカエルフ

割と先行でも後攻でも戦えることが多い。

環境に多めなウィッチ、ビショに結構戦えるからいい感じ。

VS連携ロイヤルがかつてのヘクターミラーを想起させられとてもggだったことが多かった。

ナーフ後はAF、狂乱増えると思うから多分きちーかもw

このデッキの楽しいところ


勝ち筋が多い

・スケルトンアグロ→インパルス締め

・征伐の死帝→アンパ+フェイランの盤面制圧

・グレモリー→デスタ

直接召喚のオンパレード

4tぐらいから締めまで毎ターン直接召喚されるのでまるで玉手箱。相手目線おそらく絶望。

手札が枯れない

葬送できるやつらは大体一枚ドローついてるのでデッキがよく回って、毎ターン選択肢が多いので考えることが多めで楽しい。教会とかヤテラントゥ、狂乱のような頭がサルでも回せるデッキを使いたくない人におすすめ。

 

 回すときのメモ

勝ち筋の多くとして直接召喚からの展開を狙う。

具体的に4tに征伐、4t、5tにフェイラン、6tにグレモリーの着地を目指す。

連携と直接召喚、墓地を数えながら次ターンでどうしたいのかを考える。

手札に来ちゃった直接召喚、デスタは結局引けるのでどんどん流す。

百鬼夜行はちゃんと1のやつを流したい。

マリガン

基本的に1tから葬送を回したいのと直接召喚系を引かないようにマリガンする。ソウルコンダクターか陰鬱は基本キープ。

狂乱っぽかったらリーパーと処理札キープ。

VSアーティファクト

きつい。何してもきつい。盤面は処られ、虚数で止まる。

相手のAFが低mpならワンチャン処理しきれないことを狙って展開する。(それで結構拾えた試合は多い)うまいAFは手も足もって感じ。

VS狂乱

まずはフラウロスの処理を最優先に考える。リーパーやインパルスを処理札として使っていく。リソース差で勝てることを狙う。盤面作ってもシェムハザで返されることを頭に入れておく。

VS超越

 先行でも後攻でもアグロプランは狙わない。手札が切れてトップおねだりゲーになる。

ちゃんと葬送の枚数を重ねて、4tに死帝+アンパを目指す↓。さすれば後攻でもかつる。

f:id:nakamura_ha_tsuyoi:20210706162105p:plain

f:id:nakamura_ha_tsuyoi:20210706162123p:plain

諸君らの検討を祈る。

 

ナーフの話

ナーフは妥当。

ラティカは消える。先5、後4で大型守護が立つから強かった。あれならリノでいい感ある。

ヤテラントゥも妥当。でも消えはしないと思う。コピーデッカーは減る。安息が強い。

パニスナはきもい。おしりのスタッツ上げなくてよかった。効果はなお強い。

 

AFと超越に制限入れませんか運営さん、、、

水晶制限、超越25コスト、虹の輝き削除。加速、解放3コストor加速、解放制限。

流れ弾でリノと狂乱ナーフも大歓迎!!!

 

 今期こそローテもやる

ほなまた